SSブログ
メッセージを送る

黒鍵の秘密 [ピアノのこと]

  9月22日、秋分の日です。

いつもより1日早い秋分の日の訪れ。と、いいましても、我々人類は宇宙船地球号に乗せてもらっているだけですので、何年ぶりに早いとか遅いとか騒いでも船長さんにとってはどうでも良い事なのでしょう。

12時間表示の時計の上で日の出・日の入が同じ位置と、まぁ詳しくは本日の天気予報かwikiで。

しかし同じ日本でも地域によって日の出・日の入の時間が違います。

同じようでも微妙に違います。 

では、微妙な違いの話を始めます。

20120922_145247.jpg  ピアノといえば白と黒からなる鍵盤。

では黒い鍵盤、「黒鍵」。

その黒鍵の隙間について。

「ド♯」と「レ♯」の間と、

「ファ♯」「ソ♯」「ラ♯」の各黒鍵同士の隙間。

同じように見えますが違います。

確認方法:人差し指を黒鍵の間に水平に入れてみましょう。

 同じように見えても違うものですね。

どうでもいいですけど、わたしは昔、「カニかま」が本物のカニだと思ってました。。。m


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽