SSブログ
メッセージを送る

こだわって設置されたボストンピアノ [ボストンピアノ]

 お正月休みも終わり、日常がもどりつつある頃、成人の日を含む3連休がやってきました。
穏やかな天気に恵まれた昨日、「ボストン・GP178PE」のご納品に伺って参りました。

20130112_171043.jpg 今回ご納品させて頂きましたお客様はピアノ教室の先生。

以前はアップライトピアノをご使用されており、その頃からのお付き合いなのですが、 ご紹介のとおりボストンのグランドピアノにお買い替えです。

お部屋も専用に改築され、窓からは田園風景が望めます。
素敵です。
 実はこちらのお部屋はご主人のこだわりがぎっしりで、天井も音響用、窓も二重サッシ。
音を聴くにおいて、お部屋の環境というのは非常に重要です。
何もないお部屋というのは響き過ぎる傾向になりますが、こちらはそのような心配もなく、すでにピアノ用の空間に。
素晴らしいです。

20130112_170906.jpg ちなみにピアノの下に敷いてある絨毯。
こちらは「高性能遮音材サンダム」という専用の絨毯。
 床への振動を減らし、響きも適度に調整してくれています。

 ご主人のこだわりはキャスターへも。

これは「スティムフューチャー」と呼ばれるインシュレーター。

 通常のインシュレーターと違い、車輪を浮かせるという物。
インシュレーターとの接点はキャスターの土台(軸)のみ。

これにより床に吸収される振動を空気振動に変え、ピアノの音をクリアなものにします。

などなど、ご主人の音へこだわりは実際にレッスンを行う先生(奥様)への大きな助けに。

素晴らしいです。

調律師であるわたくしもボストンピアノを最高のパートナーにして頂くべくサポートして参ります。

ありがとうございました。。。m 

 

 

 


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽