SSブログ
メッセージを送る

巳年にちなみ [音楽]

1月ももう最後の週に差し掛かってしまいました。
1年は12か月。12分の1がすでに終わろうとしています。
月日が経つのを話題にするのは、どうも年より臭くてイカンなぁと思いながらあまりにもの速さに思わず書き留めずにはいられません。

本年1月11日の日経新聞より。
IMG_0759 (2).jpg
なんとも“今年風”の楽器ですよねぇ。
セルパン
というそうです。

筆者の方は、フランスに留学してまでこの楽器を学んだそうですが(本国でも習っている人はいなく、先生を探して新たにクラスを開設したそうです)、こういう古楽器を真剣に学ぼうとするその心意気、凄いですよねぇ。

こういうところに文化の奥深さを感じます。
個々の壁を突き破る力って、素晴らしい。TM


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽