SSブログ
メッセージを送る

家のピアノが壊れました。 [修理・調整]

 家のピアノが壊れました。

ちょっと大げさでした。訂正。

20130212_095733.jpg 家のピアノで練習中音が突然でなくなり、中をあけてみたら、あらビックリ。

ハンマーがぽろり。

ハンマーが折れる事は滅多にない事なのですが・・・。

実は我が家のピアノは、私がまだ調律を始めて間もない頃に、勉強・修行・実験材料としてハンマーやら弦やら色々交換修理をしたもの。 

かなり昔の事の為、あまり覚えてませんが未熟な技術で修理をしたためか、ハンマーシャンク(折れた箇所)に変な負荷をかけてしまったのでしょうか。

やはり、修理というのはノウハウが必要で、技術が未熟であれば後々に悪影響が出てきてしまう。

調律師であれば何でも出来るわけではありません。はじめての事は素人同然。

技術というのは常に磨かなくてはならず、それはお客様に技術を提供する者へかせられた使命なのです。

それでは。。。m 

 


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽