SSブログ
メッセージを送る

懐かしいピアノと路面電車 [ピアノのこと]

暖かくなりすっかり春らしくなってきました。

当社に展示、販売されているピアノには以前からちょっと懐かしいようなピアノが置いてあります。

DSC_0239.jpg

一枚目の写真をご覧下さい。自動演奏装置付のピアノです。

こちらは機械がピアノ本体に組み込まれているタイプの物で、フロッピーディスクを入れる事で演奏が流れます。

DSC_0243.jpg

 

DSC_0247.jpg

「フロッピー」という言葉を随分前から使わなくなってしまいました、これも時代の流れなんですね・・私個人的にはほんの少し前には度々使用していた様な気がしていたのですが。

そうそう、先日京都に行った際、同じように懐かしい物に出会いました。 

子供達が脇で嬉しそう・・「路面電車」です。

DSC_0197.jpg

今回人生で初めて乗りました。電車の窓からみえる下町の風景と電車内での「カタンカタン・・」という音、非常に趣があります。

想像していたよりも電車内での混雑ぶりに驚いたのですが、料金は初乗り200円で終点まで行けるとの事。

スケジュールの都合上、今回はほんの少ししか乗ることができませんでした。次乗るときは終点あたりまで行ってみたいなあ・・R

 


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽