SSブログ
メッセージを送る

スタインウェイB-211を納入したお宅へお邪魔してきました。 [スタインウェイピアノ]

ピアノという楽器は納入してからもお付き合いが続く訳で、この度晴れて納入後の調律にお邪魔してきました。

IMG_1363 (2).jpgどうですか!この立派な防音室。
大きな縦長のお部屋なのですが、ピアノのサイズが小さく見えてしまいます。211㎝もあるのに鍵盤後ろは余裕たっぷりです。

写真からはわからないのですが、客席側(!?)にも少し余裕がありまして(しかも客席高低差付き)、ちょっとしたサロンコンサートにも対応できる素晴らしさ、良いですよね~。

特にスタインウェイなど良い楽器はお部屋のコンディションが大変重要になってきますので、そのあたりのご説明をと思ったのですが、なんと我々の書いているブログを古いものまでしっかり読んでくださっていました、除湿機の事など温湿度に関しては過去の記事より全く説明いらず、こんなお客様ばかりだとどのピアノも良い状態を保つのですけどねぇ~。
ただどうしてもお店に置いてある環境よりはご家庭のほうが少し条件も厳しいので、そのあたりの変化に伴う作業なども調律と同時に行ってきました。

ご本人は本番前ということでしたので、是非当日は良い演奏ができるように、この楽器で楽しく練習が続くことを願うばかりです。TM

IMG_1365 (2).jpg


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽