SSブログ
メッセージを送る

湿度10%の違い [修理・調整]

晴れたり雨が降ったり強風だったりと天気や気温の変化が激しい今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

やはり雨の日は湿度が高くなりますし、晴れの日は乾燥します。

お店も工房も湿度管理はしておりますが、それでも適正湿度の範囲で10%位の変動はおきてしまいます。

ここ数日グランドピアノの調整をしているのですが、10%程度の違いでもピアノには変化がおきてしまいます。寸法で言えば、0.1~0.2ミリとかその程度の違いだと思いますけれど。

あ、外国メーカーのピアノだからではありませんよ。ヤマハのピアノです。

こういう変化が起きて当たり前なのがピアノなので、最終的にはある程度変化しても問題の無いように調整していきますが、毎回調整する前にどれだけ変化しているか(していないか)確認しながら作業を進めていきます。

お客様のお宅に入れば、温度湿度だけでなく使用や経年での変化もありますので、条件は違ってきますが、できるだけ環境は安定させていただけるとありがたいです…

とはいえ。弾いて頂くことが1番ですから。気にしすぎずにたくさんたくさん弾いて楽しんでくださいね。そして、何か変だなあと思ったら、呼んでくださいね。

 

話は変わって。
DSC_0219.jpg
先日遅くまで顧問が楽しそうに調整していたこのピアノ。そのうち在庫情報にも載るかと思います。かっこいいでしょう。

花粉症もきているらしいので体調には十分お気をつけください。 

DSC_0217.jpg

-w- 


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽