SSブログ
メッセージを送る

毎号集めてピアノを組み立てる!? [アクセサリー]

「週刊〇〇」、毎号集めて〇〇を組みたて完成させよう!

毎回様々なシリーズが登場しますが、個人的には集めたくてしょうがないものがいっぱいあります。

昔シリーズであったんですが、「太陽系惑星が ただただぐるぐる廻っているだけのやつ」とか、「某高級イタリア車のやつ」とか欲しくてたまりませんでしたが、お小遣いもたまりません。
しかし、案外と号数が多いそうで 完成までに一苦労という話も聞きます。でもそれはそれである意味楽しそうですな。 

 

というわけで、

「週刊 ピアノ」、毎号集めて ピアノを組みたて完成させよう! 

「創刊号はハンマー1台分!解説書、専門工具もついて今なら幾ら¥!」 という感じ。

うん、これは楽しそう。
アクションの細々したパーツも頑張って地道に完成させ、そのうち鍵盤も揃ってきて。
もちろんその間に解説書をもとに勉強出来るので メカニックにも詳しくなるわけですよ。

でも本体部分になってくると大変で、弦を張る作業や230本近くあるチューニングピンを必至で叩きこんだり、それはもう。

という事は鉄骨フレームも必要なので、重量的にもエライこっちゃ。書店で取り寄せたら迷惑な話。残念ながらこの案は却下。

 

14428166765692.jpg でもアクションモデルならどうだ!

写真のような感じで組みあがるわけです。

1Key分ですから大きさ・重量もそんなには重ばりません。

完成後は鍵盤を叩いて「カツカツカツカツ」という打撃音をひたすら楽しむ事も出来ますね。

でもアクションモデルでピアノの構造に関心を持ち、メカニックを理解する事もまた楽しみ方の一つではないでしょうか。

週刊ピアノアクション。発売される事はないと思いますが、アクションモデルは売ってます。

文:桃太郎 

 

 


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽