SSブログ
メッセージを送る

名古屋地区審査会終了! [スタインウェイ・コンクール]

第3回スタインウェイ・コンクール in Japan 地区審査会・名古屋が11月28日、29日に当店で開催されました!

10月中旬から全国でスタートした地区審査会、名古屋は最後の会場でした。

12.3コンクール2.jpg

第3回目となる今回は、参加する子どもさん達や聴きに来ていただいた方々、できるだけ多くの方に「楽しかった」と思ってもらえるものにしたい!と準備をしました。

1階には、お菓子や飲み物を置いたり、机と椅子を設置してゆっくり過ごせるように心がけましたがいかがだったでしょうか。コンクールってピリピリした雰囲気で…と思っていた人でも、コンクールだけど参加して楽しかった!と感じてもらえる方が少しでも増えていると嬉しいなぁ。

ピアノと客席との距離はそう遠くないのですが、演奏前後には客席から必ずあたたかい拍手が聴こえてきて、コンクールというよりどちらかと演奏会に近い感覚で弾けた子もいるんじゃないでしょうか。

最近はコンクールの数も増えまして、「どうしたらコンクールでいい順位がとれるか」ということに考えをめぐらす人も増えてきたように思います。もちろん素晴らしいことなんですが、それだけじゃなくて人前で演奏をする、自分の音を届けることが楽しいことなんだということも同時に感じていただけると嬉しいです。

コンクールということで、賞をもらえた人、今回は惜しくももらえなかった人とでてきてしまいますが、皆さん本当にコンクールに向けて一生懸命練習してきたんだなと感じる素晴らしい演奏ばかりでした。

今回受賞された方々には、 2016年1月17日(日)12:30より、熱田文化小劇場で行われる受賞者記念コンサートで演奏していただきます。入場無料、どなたでもお聴きいただけますので、たくさんの方のご来場をお待ちしております。

また、各カテゴリーで最優秀賞を受賞された方は、2016年4月3日(日)東京・イイノホールで行われる本選にご出場いただきます。詳しく決まり次第、それぞれご案内させて頂きます。 

参加いただいた皆さん、お疲れさまでした!楽しい演奏をありがとうございました♪h

受賞者は以下のとおりです。(敬称略) 

カテゴリーA

最優秀賞 野村 優名
優秀賞   政本 琴音
奨励賞   該当者なし 

 

カテゴリーB

最優秀賞 藤谷 美伶
優秀賞   小川 綺華
優秀賞   赤木 桜子
奨励賞   野村 優衣
奨励賞   山本 優芽
奨励賞   石川 陽花梨
奨励賞   坂井 かほ子

 

カテゴリーC 

最優秀賞 今飯田 百那
優秀賞   渡辺 康太郎
優秀賞   石田 光希
奨励賞   小松 さくら
奨励賞   恒川 桃歌
奨励賞   池松 佳音

 

カテゴリーD

最優秀賞 石川 奈々歩
優秀賞   白澤 あまね
優秀賞   宮脇 彩永
奨励賞   片桐 菜瑠 

 


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽