SSブログ
メッセージを送る

新名神走ってきました。 [旅行]

4月になり新しい元号も発表されましたね。新しい季節、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、先月新しく開通した「新名神高速道路」を先日プライベートで走行して参りました。

BED5C0EF-3B51-4B26-B089-BDAF68F1DF6B.jpeg














写真は「四日市JCT」。

伊勢湾岸道からいつもの東名阪道に接続するポイントです。

東名阪道へは路面が青くペイントしてあり、今回開通した新名神方面、更に今後繋がる東海環状道方面には赤くペイントしてあります。

ECEA6389-257E-4D52-A6DB-690AD6D0B97A.jpeg今回開通した新名神は普段大渋滞の名所として知られた「東名阪道の四日市から亀山間」を回避出来る道路。

先程の四日市JCTを新名神方面に突き進みます。

見えてきましたぞ「新四日市JCT」。何とも捻りのない分かりやすいネーミング、これが実に良い。

ところで最近高速の表記に「E1」とか「C3」とかアルファベットと数字の表記が増えてきましたね。「高速道路ナンバリング」というもので、言いたい事は分かるのですが、走行中に視認する上で情報量は逆にシンプルで少ない方が良い気がしてなりませんが。。。慣れ、でしょうかね。


さて、ここ新四日市JCTから右側が新名神です。左側はまだ未開通の東海環状道。ここが繋がると岐阜方面に接続します。素敵。

66218AA2-A1A7-40D9-90F6-5F30F2311CAA.jpegそして念願の新名神高速道路を走行。

ぶ〜ん[車(セダン)]

最高です。道路工事関係者の皆さま本当にありがとうございます。

あの東名阪道四日市から鈴鹿・亀山に向かっていく渋滞はどこへ行ったのでしょう。


そしてスムーズにして快適な走行の後、到達しました「亀山西JCT」。

このまま走行してりゃぁいつも通りの新名神に繋がるよってな感じで進みますが、今後はここから東名阪道の亀山JCTへ進む事も出来る様になります。

緑の看板、薄っすら貼って隠してありますね。もう、隠さなくても分かってまっせ、いい仕事しますね、楽しみにしてますよ。


さて、そんな感じで関西方面へのアクセスが格段に良くなりました。

ひと昔前は伊勢湾岸道から一旦一般道に降りてそこから渋滞ひぃひぃ言いながら東名阪道にまた乗って名阪国道に向かってたのが嘘みたい。

随分と楽になりましたが、しっかりと安全運転で快適なドライブを。


文章:桃太郎







スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ