SSブログ
メッセージを送る

白いピアノ(粉ふきVer. [ピアノの管理]

かびるんるんってアンパンマンに出てくるキャラで、単直に言うとカビな訳です。

主に、かびるんるんは青、黄色、赤が主力な様です。時々白いのも居るそうですがこちらはレアだそう。

0AC3949A-2A15-46C2-A967-4DB2A52A1015.jpegピアノは白いかびるんるんが繁殖します。

写真はそれ。

内部アクションの部品(矢印)が白く粉っぽくフワってしてますね。

これが結構あちこちに付着しているんです。

先日ご紹介した様な、外装が白い塗装のピアノは大変可愛いのですが、白いカビはよくありません。


作業時にしっかりと掃除してあげれば大体除去出来るのですが、そもそも設置環境を改善してあげないと根本的な解決にはなりません。

しっかりと掃除・除去して、翌年にご訪問しても再びかびるんるんと再会とはこれいかに。

カビの影響を受けているピアノは湿度がうまくいっていない事が多いですので、全体的にコンディションがよくありません。

カビは衛生的にもよくありませんのでご心配の方はご相談下さいませ。


文章:桃太郎



スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽