SSブログ
メッセージを送る

ピアニストが演奏前に鍵盤を拭く理由とは? [動画]

さて、突然ですがコンサートやコンクールなどの演奏前に、鍵盤を拭いている様子を見かけたことはありませんか?

7RTWDJOBOpu5Yv1ylbEI1649911317-1649911318.gif←そう、これ。
一体なにをしているのか、みなさんはご存知でしょうか?


「手汗を拭いているんだろうと思うけれど、あまりにもサーーーっと拭くので、本当に鍵盤は綺麗に拭けているんだろうか?」というスタッフ・小林の疑問から生まれた今回の動画。

私もなんとな〜く、手汗を拭いているんだろうな程度に思っていました。
かといって、すべての方がハンカチを使っているとも限らないので、ルーティン的なものなのかなと思ったり、綺麗好きな人なのかなあと想像したり()

その理由やエピソードを世のピアニストを代表して、内匠慧さんに解説していただきました[ひらめき]

「へえ〜!なるほど〜〜〜!!」言われてみれば確かにそうだよな、と一同納得の理由でした[ぴかぴか(新しい)]
ここでは「少なくとも手汗を拭くためではない」ということだけお伝えしておきます。
気になる理由はぜひYouTubeでご確認ください!













スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽