SSブログ
メッセージを送る

寒くなる時期、ピアノの管理で気をつけることは? [ピアノのこと]

一気に冬を感じるようになりました。今年は暖冬と言われていますが、寒がりの私は既に寒くて震えてます(>_<)


さてさて、季節が変わるとピアノの管理の仕方も変わってきます。

気温が下がると暖房器具を使い始めると思いますが、注意してほしいのが部屋の「湿度」です。

夏でも口酸っぱく言っていますが、冬でも口酸っぱくして言います、湿度です!!
IMG_8825.PNG部屋を温めると空気が温まるので「乾燥」します。
ガスストーブは熱と共に水分が発生しますので、加湿はしなくていい場合がほとんどですが、
その他のエアコン、床暖房、電気ストーブ…等は状況に応じて加湿器を準備されると良いかと思います。
まずは湿度計を部屋に置いてみて、お部屋の状況を把握することが大事です。
ピアノにとって最適な環境は45〜55で、冬場は40%を切るとピアノにも悪影響が出てきます。
なるべく適温、適湿を心がけていただくと、ピアノも長持ちして心地よく弾いていけますよ[ぴかぴか(新しい)]
ピアノにとって快適な環境づくりは人間にとっても快適な環境ですので、心がけてみてください[かわいい]
谷口

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽