SSブログ
メッセージを送る

波田紗也歌&石川奈々歩クラシックピアノコンサート 開催しました♪ [イベント]

先日11/4に、中区栄の THE WIZさんにて、波田紗也歌&石川奈々歩クラシックピアノコンサートを開催いたしました!![ぴかぴか(新しい)]


DSC01100.jpg普段はジャズライブを開催している会場で、あえてクラシックのコンサートをやってみるのはどうだろう?[ひらめき]という話から企画が始まり、THE WIZさんにご協力いただいて実現した今回のコンサート。


今までにない、素敵な雰囲気でのアットホームなコンサートになりましたので、少し遅くなってしまいましたが当日の様子をちょっとだけご紹介させてください[揺れるハート]


**************************************


DSC01102.jpgDSC01109.jpgというわけで、こちらが今回会場をお借りした THE WIZ さん!!暖色系の明かりで落ち着いた空間が広がります[ぴかぴか(新しい)]


ジャズダイニングということで、店内にはジャズライブのポスターやフライヤー、CDが飾られており、柱の陰にこっそりコントラバスが置いてあったりと、至る所にジャズを感じるポイントがありますね[るんるん]


ライブの際はピアノ付近にドラムセットが出現する事もあるそう[目]ちなみにピアノはスタインウェイA-188が入っています!!



DSC01107.jpgDSC01108.jpgインテリアも本当に可愛くて思わず写真を撮ってしまいました[カメラ]ピアノの上にはきらびやかなシャンデリア!!各テーブルには木製の席札とキャンドルライトが添えられて、なんともおしゃれでムーディーな感じ[キスマーク][バー]


そして、今回のコンサートの一番の特徴といっても過言ではない点が、こちら!


DSC01110.jpgピアニスト目線で会場の写真を撮ってみたのですが、伝わりますでしょうか?客席からピアノまでの距離が、びっくりするほど近いんです!!確か1番近い客席まで、ピアノから2mも離れていなかったような記憶があります…!


 


文字通り、ピアノの音を浴びるように聴くことができたとお客様も驚いていらっしゃいました[ぴかぴか(新しい)]


 **************************************


さてさて、コンサートは昼の部と夜の部の2公演を開催しました!昼の部ではドリンクを、夜の部ではドリンクと出来立てのお食事とともに、石川さんと波田さんの演奏をお楽しみいただきましたよ〜![ぴかぴか(新しい)]



DSC01133.jpgまずは波田さん!ショパンやドビュッシー、リストの作品によるプログラムで、繊細な音色と響きにうっとり…[揺れるハート]特に、リストの巡礼の年 第2年への追加「ヴェネツィアとナポリ」 S.162 は、実際に波田さんがイタリアへ行ったときのエピソードを話してくださってから演奏が始まったのですが、本当に風景や様子が目に浮かぶようで、ヴェネツィアの運河でゆっくりゴンドラに揺られているような気持ちで拝聴させていただきました[ぴかぴか(新しい)] 夜の部では石川さんとの微笑ましいエピソードも垣間見えて、みなさんほっこりしながら演奏に聴き入っていらっしゃいました[ハートたち(複数ハート)]


DSC01119.jpg続いて石川さん!昼の部と夜の部でプログラムを変えての演奏でした。昼の部ではシューマンのピアノソナタをメインとした、なかなかに重厚なプログラム。夜の部では、プロコフィエフやショパン、リスト等に加え、石川さん自身で編曲をされた「プッチーニ《ラ・ボエーム》~「私の名はミミ」によるライトパラフレーズ」等、バラエティに富んだプログラムでした[るんるん]ちなみにこのライトパラフレーズですが、飛行機での移動中、長時間のトランジットの間に某ハンバーガー店で書き上げた曲なんだとか[目]時間が有り余っていたとは言え、その間に1曲編曲してしまうとは…驚きのエピソードでした[ぴかぴか(新しい)]

DSC01153.jpg最後に、2人でトーク&連弾!年齢も近く同郷ということで、自然体でニコニコ話す様子からもう仲の良さが滲み出ていますね[揺れるハート]自然とお客さんもニコニコしながら、あたたかい雰囲気の中で無事にコンサートは終了しました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

**************************************

終演後、波田さん・石川さん・THE WIZの太田さん・弊社代表の宮北と弊社スタッフ一同でお店の前でパシャリ[カメラ]IMG_5426.jpg

なかなかの長丁場となりましたが、遅くまでご対応いただいたTHE WIZのみなさん、そしてお忙しい中出演を快諾いただいた波田さん、石川さん、本当にありがとうございました!!ご来場いただいたみなさまにも感謝です[揺れるハート]


さて、50周年記念コンサートシリーズはいよいよ次回が最終回!チケットの申し込みも開始しておりますので、こちらも是非ご来場お待ちしております[るんるん]詳細&申し込みはこちらからチェック!!→1/21開催 近藤由貴ピアノコンサート

おがた

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽