SSブログ
メッセージを送る

とある舞台の照明装置 [季節ネタ]

  もうすぐ暖房の時期です。

暖房装置といえばいろいろあります。皆様のお住まいは何をお使いでしょうか?

エアコン、石油ストーブ、ガスストーブ。

最近では床暖房も増えてきました。コタツもいいですね。

火鉢なんて風情があります。乾布摩擦は暖房ではありません。

さて、前置きはこの辺で。

我々調律師は調律時の温度・湿度を常に気にしています。

特にコンサートホールでは、舞台の仕込み等の関係上、調律の現場状況が様々です。

舞台上もありますが、朝一番に入るとまだ冷えている事もあります。

舞台袖で行う時もありますし、ピアノ庫での調律もあります。

この様な時の作業は常に、舞台上、そう、本番時の気温を想定して調律しなければなりません。

20121024_165456.jpg 特に照明・スポットライトは温度が上がりやすく、ピアノの調律に影響します。

 寒いピアノ庫で調律を完璧に仕上げたら、本番時はとんでもない調律になってしまいます。

 さて、先日、ホールで保守点検をしておりました。

舞台上での作業で、もちろん照明もあてて頂いてました。

と、あれ、暑くない。

大体、舞台上は暑くなる事が多いのですが、照明が強い割に涼しいまま。

舞台の方にお尋ねしましたら、「LED」になったそうです。

素晴らしいです。長寿命で効率も良い照明。

我が家でも使ってます。

時代と共に照明装置も変わっていきますね。。。m


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽