SSブログ
メッセージを送る

ピアノ部品に亀裂?乾燥に注意 [ピアノの管理]

11月になりました。早いもので今年もあと2ヶ月ですね。

さて今年は夏によく雨が降り、湿気との戦いを強いられたものですが台風はあまり来ない年でしたね。

そんなこんなで湿気時期は過ぎてそろそろ乾燥シーズンです。


これからは多湿シーズンとは逆の対応が必要になりますので加湿器の準備をお願いします。

特にエアコンで暖房をされる場合は過乾燥になりやすく、気温が高く湿度が高い状態はピアノに大きく影響します。


ピッチの低下やタッチのロス、各パーツの緩みガタツキの原因にもなりますのでご注意下さい。

まずはピアノ付近に湿度計を置いて、湿度50%を目安に管理をお願いします。


377C211F-8BDC-47AD-AACE-383E99883752.jpeg














さて、ピアノには多くの木部品がありますが、やはり状態変化などにより写真の様にパーツに亀裂が入ってしまうなんて事もありますので湿度管理はしっかりとお願いします。


文章:桃太郎


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽