SSブログ
メッセージを送る

これでは弾けない!ペダル雑音。 [ピアノのこと]

ピアノを演奏する際、音がおかしかったり鍵盤が弾きにくかったりするとNGです。

私たち調律師もそれら「音・タッチ」をしっかりと調整しますが、、、「コレ」が発生するとピアノ演奏に相当な支障が出ます。

それは「ペダル雑音」です。

ペダルを踏むたびに「ギシギシ」「ギュッギュッ」と雑音が出る。これでは演奏に集中出来ず困ってしまいます。

私自身、調律にご訪問した際は必ずペダル雑音を確認します。


ペダルの雑音はピアノ内部部品の摩擦異常により発生しますが、メーカーや機種・製造時期などによって原因が特定出来る要素があります。

このピアノはこの箇所をチェックしないと雑音トラブルが出る」と、調律師として経験に基づいて対策をしておく事もします。


ペダル内部機構からの場合もありますし、内部アクションの関連パーツが原因になる事もあります。

本体のとある部品からもギシギシ音が発生しますので、原因をしっかり捉えて迅速に対処する必要があります。


もちろんペダルの踏み心地も重要ですので違和感を感じる様でしたらご相談ください。

ペダルで音楽は変わります。


536BB5F2-C413-448F-9A97-1A5EFE2D0BEF.jpeg















文:桃太郎

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽