SSブログ
メッセージを送る

黒鍵って取れます。貼り替えも出来ます。 [修理・調整]

A4084316-6A51-42AB-A02B-09ADFD42FE1D.jpeg

















写真のピアノは私のピアノ。黒鍵が取れました。

このピアノは私自身が過去に技術研修用・実験用・いろいろ用にカスタマイズしたものなので、黒鍵がたまにごく稀によく取れます。

普通はあまり取れる事はないのですが、構造的に横からの強い衝撃には弱いので注意して下さい。


黒鍵は意外と奥深い世界で、サイズや材質も様々あります。



一般的に材質はプラスチック系の物が多いですが、国産グランドピアノでは天然木を使っていたりします。

さらに高級グレードになりますと「黒檀」を使った物があり手触り弾き心地はとっても良いです。


弊社では「黒鍵を黒檀にアップグレード」するカスタム作業を行っておりますのでお気軽にご相談ください。弊社工房・黒鍵貼り替えについて


ピアノを弾くうえで黒鍵を弾かない事の方が少ないです。是非黒鍵にこだわってみてはいかがでしょうか。


黒鍵について過去ブログ→『黒鍵が太くなる!?』


文章:桃太郎



















スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽