SSブログ
メッセージを送る

鍵盤蓋が無い!?アンティーク調ピアノ [ピアノのこと]

今日はちょっと珍しいデザインのピアノをご紹介[ひらめき]

IMG_4615.jpg














こちらはケーブルネルソンのCN M450というピアノ。なんだか聞きなれないメーカーですが、元々アメリカ・シカゴに拠点を置く、著名なメーカーのひとつでした。現在はヤマハに買収され、ヤマハUSAで製造されています。

さて、小型のピアノだと、猫脚や透かし彫りの譜面台を採用した優美なデザインか、逆にシンプルですっきりしたデザインのピアノが多い印象なのですが、このピアノは一味違います。

鍵盤蓋比較.jpg

一番特徴的なのは鍵盤蓋…なのですが、もはや蓋が見当たりません。一般的なピアノと比較すると一目瞭然。

一体どうやって開閉するんでしょう?









鍵盤蓋閉.jpgよーく見てみると、何やら取っ手のようなものを発見。

これをゆっくり手前へ引いていくと…

IMG_4628.jpg













この通り!!引き出しのように開閉できるようになっているんです!








こうして蓋を閉じた状態だと、アンティーク家具のような雰囲気でとっても素敵。やや赤みがかった木目にすらっと伸びた角柱の脚がアクセントになって、優美ともシンプルとも違う、ちょっと遊び心のあるデザインがなんともユニークですね。

こんなピアノでお洒落なジャズが弾けたら…うーん、かっこいい。デザインも相まって様になる。そういやジャズってアメリカ発祥ですもんね。音色もなんだかジャズに合いそうだし(個人の感想です)。

ヤマハUSA製造品という事で、国内ではなかなかお目にかかれない貴重な1台です。
ちょっと個性派なピアノをお探しのあなた!
一体どんな音色なんだろう…?と気になったあなた!
ぜひぜひご試弾お待ちしております♪
おがた

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽