So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
アクセサリー ブログトップ
前の5件 | 次の5件

スピーカーにピアノゴムインシュ [アクセサリー]

ピアノインシュレーター、いわゆる「キャスター受け皿」ですが、プラスチック製、木製、ゴム製、真鍮製、さらには地震用など様々なタイプがあります。

さて今回、何を血迷った思い立ったか、ゴム製インシュレーターを使いスピーカーの音質が変わるのか実験してみました。

C78AA270-C80C-4E01-A950-74E79E749A13.jpeg宅撮り感満載のこの写真は自宅のスピーカーですが、普段はスピーカー用のごく一般的なインシュレーターを使ってます。

今回はこのスピーカーの下にピアノ用のゴム製インシュレーターを履かせてみて、このインシュレーターの性能を別角度から勝手に独断と偏見で判断。←ここ重要。

早速、感想を述べますが、悔しいですけど(?)音がかなり変わります。

全体的に音場が拡がったイメージで雑味が無くなり各楽器の分離が気持ち良い。

ただ、引き締まる様な感じは思ったよりなく奥行きまでは出てこないです。

でも押し出す力、圧力は増しました。

まあ今まで使ってたインシュが良くなかったとも思いますが、ここまで変わるとは。

でも、このゴムインシュをスピーカーに使い続けるのはちょっと…。ほら、ピアノ用ですし。


最後に試聴CDでの感想↓

クロード・ウィリアムソン・トリオ

D9107D4C-43F5-44A8-A158-EA30E5FDFBF1.jpeg

ジャズピアノトリオです。

元々かなり音質の良いヴィーナスレコードの録音です。

ピアノのアリコート(共鳴弦)の音なんかしっかり聴こえて星が降ってくるようです。

ベースがカッコイイので押し出し感が強調されると、こう湧き上がってくる物がありますよね。

弦の振幅してる様子が視覚的に感じるまでは無かったです。


ギドン・クレーメル

アーノンクール指揮

ベートーヴェン・ヴァイオリン協奏曲

6FE33C8B-0A52-4E72-B964-5D6363370920.jpeg音場の拡がりがオケの良さを引き出してくれます。

ヴァイオリンの艶やかさが出てきた…気がします。









グレン・グールド

ゴルトベルク変奏曲

C839254F-E3F3-4BA0-92A5-71BF55BD7F9E.jpeg声がはっきりしました。

ただ何故か最初のアリアから第1変奏に移る瞬間のアノ空気感が遠くなってしまいボリュームを上げないと物足りない感が。

良くもあり悪くもあり、いえ、そこまで悪くないと思いますが。




文:桃太郎




スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

グランドピアノの落下物にはコレ [アクセサリー]

グランドピアノの調律には掃除機が必需品だったりします。

調律にお伺い致しますと譜面台の下部分、いわゆる弦を巻いているチューニングピンがたくさん並んでいる箇所一帯に、ゴミ、ホコリ、消しカスなどなど、物を使う以上当然として発生する物・落下物がココ譜面台下に集積されていきます。
うむ、仕方のない事なのです。

さて、調律時にお掃除をしますがこれがなかなか細かい所にも入り込みますので大変な時もあります。

15398501202001.jpgそんな時のこれ。

「フロントフレ~ム~」


正式名称はフロントフレームカバーですがドラえもん風に言いたかっただけです。

この秘密道具がなかなかの優れ物。

先述の箇所に忍ばせて置くことでゴミなど落下物を受け止めていく戦術。


材質はスピーカーの表面についている黒いやつ(サランネット)の様な感じ。音への影響もありません。

ちなみに中を見ていたい方用に透明バージョンもありますので浮遊する落下物も楽しめます。


譜面台の所で書き物をされたりが多い方に是非是非。


文章:桃太郎




スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

指を守る素晴らしい手段 [アクセサリー]

「フィンガード」というアイテムをご存知でしょうか。

個人的にはこの様なネーミング大好物なんです。開始早々脱線しますが「サビトール」というサビ取り用品も世の中にはありまして「名前そのまんまだがね」というツッコミと共に分かりやすさが最高のインパクト。


s-15274999955340.jpgさて「フィンガード」の話に戻りますが勘のいい方、はい正解。


フィンガーをガードしてくれる物!

用途は写真をご覧頂いたとおりです。

黒いピアノに黒いアイテムが完全色かぶり。写真を撮った人のセンスがうかがえます。

しかしながら、よく目を凝らして見て頂くとご覧頂いたとおりです。


このフィンガードは鍵盤を横に行った端、皆様が鉛筆消しゴムやスマフォ等をつい置いちゃう例のスペースに両面テープで貼り付けて設置。

アームから伸びたウレタン樹脂のローラーが蓋側に付いて、蓋の落下を防ぐ物なのです。

小さなお子様がいらっしゃるご家庭で重宝されますね。

鍵盤の蓋が何かのはずみで急に閉まってしまう、そんな急なアクシデントからフィンガーをガードしてくれる訳なんですね。


文章・写真撮影:桃太郎


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

スタインウェイ グッズ [アクセサリー]

CIMG5056.jpg

こちらは、スタインウェイの名前が入った名刺入れ。
シンプルながらかっこいいので、私も愛用しています。

このような、スタインウェイのグッズが、他にもいろいろあります!


次の写真のトートバッグも、当社スタッフで愛用している者が多いです。

CIMG5053.jpg


スタインウェイのグッズは、意外と種類がたくさんあります。


スタインウェイの野球帽まであるのはびっくり!

他にも、Tシャツ、マグカップ、キーホルダー・鉛筆などなど、いろいろあります。





スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

ピアノ椅子 あれこれ [アクセサリー]

CIMG5015.jpg

当店はピアノを多数そろえていますが、ピアノのイスもいろいろと展示しています。

黒いイスはもちろん、木目のイスもたくさんあります。

こちらは私が個人的に好きなデザインのイスです。

イタリア製の丸椅子で、写真だとわかりにくいですが、色合いと木目がとてもきれいです。


子どもさんが使うには、もう少ししっかりと座れる物が良いと思いますが、大人の趣味の方には良いのではないでしょうか。


image.jpgこちらのイスは、猫脚チッペンデールになっています。

脚の色も、ウォルナット、マホガニーなど何種類かあります。

イスが違うだけで、ピアノの印象・お部屋の雰囲気もだいぶ変わってくるので、おもしろいですね。


image.jpg

こちらはさらに豪華なイスです。

座面が分厚くなり、足にも装飾が施されています。

お値段もだいぶ上がって、86,400円!


その他、普通の黒いイスなどもあります。
こちらからも在庫が見られますので、ぜひご覧ください。A











スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽
前の5件 | 次の5件 アクセサリー ブログトップ