SSブログ
メッセージを送る

長年使ったスタインウェイ手帳が… [アクセサリー]

年末になってきますと来年に向けて色々と準備が必要になります。

そのひとつとして「スケジュール帳」があります。

皆様それぞれスケジュール帳にはこだわりがあるかと思いますが、私自身は10年近く同じデザインの手帳を使っています。

69028C74-3555-4EDC-8501-8FA1DAB6040C.jpeg実はスタインウェイのロゴが入った手帳というのがありまして、こちらを毎年使用しておりました。

ひと月分が見開きで確認出来ますので使い勝手が良く利用しておりましたが、スケジュール管理をスマホアプリでする人が増えている昨今から、このスケジュール帳は廃番になってしまいましたガーーーン[がく~(落胆した顔)]


ただ、中身の手帳そのものは発行元から購入可能でしたので早速問い合わせ。

Amazonにて購入出来ましたので、来年度もこの仕様で使えそう。




手帳限らず肌に馴染んだ物というのは使いやすさも含め愛着が湧きますよね。

楽器・ピアノもそうかもしれません。

もちろん私たち「調律師の音」もその様に感じて頂ける事が多いと思います。


文章:桃太郎


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

平針駅から当社までを歩いてみました  [お店について]

当社も最寄駅は、地下鉄鶴舞線の平針駅になります。ここ数年は、スマホのナビなどを利用する方も多いのか、「道が分からなくて…」というお電話も少なくなってきましたが、実際に歩いてみた目線の動画がやはり一番わかりやすいのでは?と、動画を撮ってみました。

maxresdefault.jpg

そうだ!名古屋ピアノ調律センターに行こう
https://youtu.be/QCy8rm6EqQA


普段何気なく通る道も、実は歴史があったりと、私たちもなるほどと気づかされる面もありました。平針駅から歩いてお越しの際は、ぜひ参考にご覧ください[るんるん]小林

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

当社が気になるけどなんとなく来店をためらっている皆さまへ [お店について]

お客様とお話ししていると、たまに「このお店、なんだか入りづらそうって思っていました」と言われてしまう事があります…。

確かに、入口は奥にあるし、そもそも建物いっぱいあってどこに入ればいいか分からないし、人はいないし…入りづらさ満点ですよね…。

という訳で!簡単にではありますが、当社へご来店頂く際の流れをお伝えしたいと思います!!決して入りづらいお店じゃないという事が少しでも伝われば嬉しいです…!

まずは、ご来店前に来店予約のご連絡を頂けると非常にありがたいです!お電話でもメールでも構いませんので、ご来店予定日とおおよその到着予定時間、お名前、どちらからいらっしゃるか(市区町村名)をお伝えください

もちろん、ご予約無しでもご来店頂けます!ただし、ご予約された方が優先となりますので、状況によってはご試弾をお待ち頂くこともございます。予めご了承ください。

入口・インターホン.jpg次に、お店に到着されましたら、まずは駐車場奥の3階建ての建物の、玄関横にあるインターホンを押してください。すぐにスタッフが参りますので、お名前とご用件をお知らせください!

敷地内にいくつか建物がありますが、どちらに用事があってもまずはこのインターホンを押して頂きますようお願いします

なお、ショールームの照明が、ピアノの保護の為に暗い時がありますが、営業時間内であればしっかり対応させて頂きますので、どうかご不安に思わずにインターホンを押してください…!

いかがでしょうか?前から気にはなっていたけど…という方!少しは勇気が出ましたでしょうか…?(笑)

明るいスタッフとたくさんのピアノが皆さまをお待ちしておりますので、是非!勇気を出して!!まずはお電話orインターホンからどうぞー!!!


おがた

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

これでは弾けない!ペダル雑音。 [ピアノのこと]

ピアノを演奏する際、音がおかしかったり鍵盤が弾きにくかったりするとNGです。

私たち調律師もそれら「音・タッチ」をしっかりと調整しますが、、、「コレ」が発生するとピアノ演奏に相当な支障が出ます。

それは「ペダル雑音」です。

ペダルを踏むたびに「ギシギシ」「ギュッギュッ」と雑音が出る。これでは演奏に集中出来ず困ってしまいます。

私自身、調律にご訪問した際は必ずペダル雑音を確認します。


ペダルの雑音はピアノ内部部品の摩擦異常により発生しますが、メーカーや機種・製造時期などによって原因が特定出来る要素があります。

このピアノはこの箇所をチェックしないと雑音トラブルが出る」と、調律師として経験に基づいて対策をしておく事もします。


ペダル内部機構からの場合もありますし、内部アクションの関連パーツが原因になる事もあります。

本体のとある部品からもギシギシ音が発生しますので、原因をしっかり捉えて迅速に対処する必要があります。


もちろんペダルの踏み心地も重要ですので違和感を感じる様でしたらご相談ください。

ペダルで音楽は変わります。


536BB5F2-C413-448F-9A97-1A5EFE2D0BEF.jpeg















文:桃太郎

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

SPIRIOで楽しむクリスマス曲 [スタインウェイピアノ]

IMG_0110.JPG自宅にいながら、様々なジャンルのアーティストの演奏を、気軽に生音で楽しめるスタインウェイのハイレゾリューション自動演奏ピアノSPIRIO(スピリオ)。今月の更新で、2020年12月3日現在、収録されている楽曲は4181曲になりました。

たくさんありすぎて、何から聴こうかと迷う方には、まずはスタインウェイの用意したプレイリストや、毎月のハイライトを聴いてみるのもおすすめです。

12月は、クリスマスに関連する楽曲も多く紹介されています。個人的に興味深いなと思ったのが、「サンタが街へやってくる」による変奏曲(ショパンのエチュードによる)です。みなさん、一度は耳にしたことがあるであろう「サンタが街へやってくる」に、ショパンの24の練習曲が取り入れられアレンジされています。

デバイスで聴くこともできますが、やはり生音で、なんといってもスタインウェイの音で楽しめるというのが、SPIRIOの魅力です。

当店では、現在SPIRIO モデルB-211を展示中です。SPIRIOを体験できるイベント"SPIRIO Special Hour"もご予約制で開催しておりますので、ご興味のある方はぜひ、ご予約の上ご来店ください。

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽