SSブログ
メッセージを送る

入荷おすすめピアノご紹介 [ピアノのこと]

気づけば2021年も終わりに近づいており、今年は何をしていたかな…と思い出を探っている調律師です。

ご来店頂いたお客様から「今年中にはピアノをお家に」という声もあり、やはり年末をひとつの区切りとしてご検討される方が多いようです。

今回は新たにショールームにやってきた中古アップライトピアノをご紹介します[るんるん]





アップライトピアノといえばこれ、王道のヤマハスタンダードモデルです。

お値打ちながら音色も申し分なく、初心者のお子さんから大人の方まで楽しめる万能さ。

背の高いタイプですので、よりピアノらしい深い響きを味わえます。


YAMAHA U100Sa
IMG_4824.jpg美しい木目のモデルが入荷しました。

使われているのはストライプ模様が特徴的なサペリ材。 

赤みがかった色味も相まって、お部屋に置くと一際上品な印象になりそうです[ぴかぴか(新しい)]




木目ピアノの中でも猫脚のピアノは特に人気があり、

入荷して間もなくすぐに出ていってしまうこともしばしば。。

こちらは落ち着いたウォルナットの外装に艶出し仕上げが施され、

かわいらしさと大人っぽさの塩梅が絶妙なデザインとなっています。

もちろん楽器としても良い音色を奏でてくれますよ。






ピアノは一期一会。

気になるモデルがありましたら、ぜひご気軽に当社ショールームへお越し下さい[るんるん]橋本

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

ピアノに落下物 [ピアノの管理]

11月も半ばを過ぎ、今年もいよいよ年末に向けて慌ただしくなってきました。

年末と言えば大掃除ですが、その道の掃除の筋の方々から言わせると11月頃にちゃっちゃと大掃除しちゃった方が良いらしいです。

本格的に寒くなってしまう前に行動するのも手ですね。


さて掃除と言えば、ピアノ内部のお掃除についても時々解説しておりますが、先日伺ったグランドピアノ内部の中からこんな落下物が。

6CD961B5-7BA2-4FE5-AFC1-A7289D03001E.jpeg

実はこれは譜面台の金具部品が外れて落下したものです。

いつの間にか落ちてしまった様ですが、この状態だと譜面台自体もガタついてしまい使い辛い事に。


今回は不幸中の幸いですぐに発見出来ましたが、もしこの金具がアクションの隙間に落ちれば演奏に影響が出ますし、響板上に落ちたりフレームの奥に隠れてしまうと共鳴や異音の原因になり厄介です。


調律ご訪問の際にピアノ内部からクリップやヘアピンなども出てきますが、落ち所によってはピアノの性能に影響が出ますので、落下物が多いかもと心当たりのある方は(特にグランドピアノ)専用カバーなどもありますのでご相談下さいませ。


文章:桃太郎


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

ドラマ「科捜研の女」にピアノ調律師現る!

ミステリードラマ「科捜研の女」に、なんと調律師役が出るという事で、昨夜ちらっと観ていました。
IMG_6845.jpgピアノコンクールが舞台でなんともホットなワード…[ぴかぴか(新しい)]

「工具を現場に忘れていく事あるある…!」「自分の工具で指怪我しちゃう事あるある…!」と、つい同業者目線で見入ってしまいました(笑)

IMG_6847.jpg今回はシフトペダルを使用する部分とハンマーの弦溝の位置関係を解析して犯人を特定することができました。調律の工具やらハンマーの整音やら、かなり細かい部分まで監修が入っているのか描写がリアル…!

IMG_6848.jpg
調律の作業とピアノの特性を活かした推理、お見事でした[かわいい]

※写真は私が個人的に撮ったもので見づらくて申し訳ございません(>_<)


谷口


スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

プライムツリー赤池4周年音楽祭 [イベント]

ピアノ再生プロジェクト.png

今年の夏から当社も協力して進めていました「ピアノ再生プロジェクト」。10月2日、3日にはプライムツリー赤池のおしごと体験イベントで修復したピアノを使用して、調律体験も行いました。(その時のブログはこちらから)

そして今度は、今週末にプライムツリー赤池で4周年イベントとして、今回の修復したピアノを演奏する音楽祭が開催されます[るんるん]

11月20日(土)は、日進市にゆかりのある「にっしん音結祭」出演アーティスト2組が演奏、11月21日(日)は、東京パラリンピック閉会式の演奏でも話題のピアニスト西川悟平さんによる演奏とトークショーをお楽しみいただけます。


11月20日(土)13:30〜16:00
<出演アーティスト>
了徳寺圭祐(ピアノ)
13:30〜14:00
マソン優貴葉(クラリネット)14:30〜15:00、15:30〜16:00

11月21日(日)14:00〜15:00
<出演アーティスト>
西川悟平(ピアノ)
<トークMC>
大前りょうすけ、町田こーすけ

※11月21日(日)の演奏は、当日10:00から会場の総合受付にて整理券が配布されます。


週末、ぜひたくさんの方に、再生したピアノの音色を楽しんでいただければ嬉しいです[るんるん]

小林



スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽

【動画公開】ピアノの消音機能って? [動画]

今回は実際に質問の多いピアノの「消音機能」について解説しました。
メリットやデメリット、そもそもどういう仕組みなのか、機械をピアノに取り付けるということで不安に思っている方も多いのではないでしょうか?
消音機能はピアノの置き場所や練習環境によっては、必要だったり便利だったりします。
かく言う私も実家にあるアップライトピアノには、消音機能が付いています!
中学校、高校と部活動などでだんだんと家に帰る時間が遅くなり、平日は夜にしか練習ができなかったのでとても重宝していました。
消音機能が付いているからと言って、常に消音機能を使用するのはもったいないです…[がく~(落胆した顔)]
音を出して問題がない時間帯は、できれば生音で弾いていただきたいですね[るんるん]
実際に取り付けることができる消音装置や、その他の防音対策については、当社WEBページの防音・遮音についてをご覧ください[サーチ(調べる)]
今ピアノをお持ちの方も、これからピアノを購入しようと考えている方も、ぜひお気軽にご相談くださいね[ひらめき]
R3.11.11消音サムネ.png

スタインウェイをはじめ、ピアノのことならお気軽にご相談下さい!
→ 名古屋ピアノ調律センターのホームページへ
 共通テーマ:音楽